SSブログ

ARCH ENEMYでお色直し [---- Live Report]

071120-062903_arch_enemy.jpg人生でいちばん忙しかったかも。。
というひと月が過ぎて迎えたワシの誕生日(3/7ね)、アモ様ご一行がわざわざワシの誕生日祝いにスウェーデンからやってきてくれる(ちがう?)。。というわけで、行ってきましたクラブチッタ。
ARCH ENEMYのライブレポである。

いやぁ、ここしばらく忙しさのあまりぜんぜん情報が入ってなくって、現地に行ったら、え? オープニングアクトが2つもつくの? JOB FOR A COWBOY? SHADOWS FALL? ってな感じのワシだったけど、さすがにSHADOWS FALLくらいになると知ってる曲も多くって、ワシもノリノリ、他の観客もノリノリ。
そしてこの間隙を縫って、ジワジワとステージ向かって進むワシ。向かって右手最前付近に陣取るのであった。

実はライブが始まるまでは、やっぱりちょっとライブに向かう心境じゃなくって、どうなることかな? って思ってたんだけど、始まったらそんなのどこへやら。 ARCH ENEMYへの準備万端整うワシであった。
SHADOWS FALL に感謝である。 まさに、オープニング・アクトの鏡。

そしていよいよSEからAEのライブスタート!!
といきたいトコだけど、それまで流れてたけだるい音楽(Elendみたいの)が途切れて、場内暗転、SEスタートって流れがぎこちなくって、あらららら。
でも新譜の1曲目から始まる展開に場内ははやくも興奮のるつぼ。
でもでも、アンジャラちゃん、いきなりサビに入るところで歌詞すっとばして、あららららら。
しかーし、そんなの関係なく盛り上がりまくる場内である。

MCもなしで、間髪入れずRavenous(いきなりこれか)
ギターソロに入る前のトゥルルルルルってクリスちゃんフレーズを聴いて、ああ、本当にクリスちゃんが帰ってきたのねと実感して涙。
クリスちゃんの前を陣取ってよかったぁ。

セットリストは、わりかし新し目のヒットパレードって感じ。
ラウパをエクスパンドした感じね。
古い曲、やってくれないかなぁ。
と思ってたら、なんとDark Insanity炸裂。
なんだかアンジェラちゃん、ヨハン時代のライブアルバムを聴き込んでるのかな? っていう歌いっぷりで感動。
でも、一昨年までは、最初っから応援してくれたヒトのために、っていうMCから毎回スタートしていたBury Meが、ラウパに続いて、またもセット落ちしちゃいました。 残念。。
昔っからのサポートありがとう、ってゆうアンジェラちゃんのMCだけはあったけどね。
まあ、これだけ曲が増えると仕方ないかな。

そんな中、ダニエルの見せ場、Dead Bury は必ず演ってくれるのがうれしいです。
そのダニエルのソロは、まるでコージーだなこりゃ。って思ってたら、最後に他のメンバーがStargazerを演奏しながら登場。

いつもながら、流れは完ぺき。
クリスちゃんのソロからSilverwing。
そして、泣き泣きインストSnowboundをイントロにして始まったのはShadows And Dust。
このSnowboundからは、毎回いろんな曲がスタートするけど、アルバム通りにShadowsに繋がったのはもしかして初めて??

最後はもちろんFields Of Desolation大合唱。。にはならないのね最近。てか、たまには完奏してくりよ。
などというのは贅沢です。
もう最高!!

今回アンジェラちゃんのお色直しは黒→白→赤→(最初に戻って)黒。 と計3回。
翌々日に出席した正調名古屋式結婚式でも新婦のお色直しは 白無垢→内掛→ドレスだけだったぞ。
てか、この結婚式、列席してたヒトも着物→ドレスにお色直ししてて、名古屋恐るべし。
なんの話だっけ?
いや、ワシもARCH ENEMY見て、お色直しして心機一転ってそういうことを言いたかったですよ。
Saxonでは完全復活予定。がんばるぞー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。