SSブログ

アリッサはアヴリルだった。Arch Enemy来日 [---- Live Report]

150307_DSC01303_Arch.jpg

3/2、3、Arch EnemyがO-Eastにやってくる!!
今回は、アリッサ嬢の本格的なお披露目ツアー。おまけに、3/2はそのワールドツアー初日。
これは行かねば、ということで、両日とも行ってきました。
ってゆうか、東京で2回公演したら2回、10回公演したら10回見に行かねばならないのがArch Enemyである。
えっ、14年のラウパは? 見てないですが。。だって日本にいなかったんだぼん。
というわけで、"Arch Enemyのアリッサ"を見るのは、初めてなワシであった。
しかし、3/3はKiss+ももクロ東京ドーム公演とバッティング、以前はQueenともかぶったり、なんとかしてくり。

最近は当日になるまで行けるかどーか微妙、ってことが多くて、両日とも当日券なワシ。
発売時刻ちょい前に会場に着くと、入場待ちの人で会場前はモッシュ状態。
やっとのことで当日券を手に入れる。
フロア入りしたのは開演5分前くらい。でも、O-Eastってことで、するすると前列へ移動。
初日はアモ兄前、2日目はジェフ前を陣取るのに成功したのであった。
そう、今回、ギターの片割れはなんとジェフ・ルーミスなのだった。なんだか暫定的な香りがしなくもないけどどうなんでしょ。
とにかく、この瞬間は元ナントカが集まったスーパーバンド感漂うArch Enemyである。

ライブは想定通り、Never Forgiveからスタート。
最初から観客を自由自在に操るアリッサちゃん、この動き、この貫禄、どっかで見たなというか、まったく違和感を感じないのは前任のアンジェラちゃんを彷彿とさせるから!?
さすが、ロック史上稀な、禅譲によるボーカリスト交代劇を演じたArch Enemyである。
アリッサちゃんの青い髪はオレンジ系の照明が当たると金髪っぽく見えることや、ぴたぴたの白い衣装もアンジェラと似てて、もし、ボーカルが変わったことを知らなければ気づかないのでは??とも思ったり。(ないない)
声質の違いも、この手の音楽でライブだと、よくわからないやね。
しかしメタルワッペン貼りまくった短いベストが素敵すぎです。

でもでも、なんかやっぱりアンジェラちゃんとは全然違うアリッサちゃん。
なんだろーな、と2日目になって、やっと思い当ったワシ。
最前列付近を陣取る観客は女の子率高し、そしてこのこの客層は、サマソニで見たアヴリル・ラヴィーンと同じ。
そう、今どきのロック好きな女の子にとって、アリッサはアヴリルと同じく、自分がああ成りたい存在なのではないかと。
そういえば、アリッサコスプレの女の子もちらほら。
アンジェラちゃんだと、ちょっと高嶺すぎるって感じでしょーか。と、勝手に納得。
アリッサはアンジェラに憧れてボーカリストを目指したという話もあるし、見事に世代が代わってるな。

セットは、たぶん2日とも同じ。
ポイントは、3曲目にBury Meを演ってくれたこと。
この曲、アンジェラ加入後初のあの赤坂でのライブ以降しばらくはライブ2曲目の定番だったけど、最近は演ってくれなくなっちゃって、それが、今回3曲目として復活。
しかも、アリッサの昔に戻りましょうかみたいなみたいなMCもあの時のアンジェラのMCを思い出させて、早くもウルウルしてしまったよ。そうでなくても泣ける曲なのに。。

さて、ジェフは?
初日はちょっと目立たない気がしたけど、2日目はジェフの前で見てたこともあって、いやーいいですね。
トゥルルルル~って感じのギターは、最近浮遊感漂うようになってきていたクリス自身より以前のクリスっぽい感じ。
そしてジェフらしさがさく裂したのはアンコールのSnowboundに入る前、裏から裏から回りこんでSnowboundのアコギメロディに繋げた感じの奇妙なギターソロ。
アモ兄とのハモりも決まって、Nemesisから最後はFields of Desolationのイントロ大合唱で終了。

アリッサ嬢の意のままに操られて、腕を上げてジャンプして歌いまくったワシ(このバンドの場合、みんなギターリフを歌う)
声ガラガラで翌日から中国だー。

えっ、Arch Enemy、来週は中国ツアー? 3/15はなんと香港公演!!
くぅ~、土曜だったら行けるのに。。残念。

ということで、写真は香港旺角の裏路地(ワシが名づけたメタル通り)で見つけたArch Eemy公演の告知です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hotwheels天国ペナンでの実物大H..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。