SSブログ

F1レジェンド1985 [---- F1]

ミケーレ! ミケーレ! ミケーレ!
イタリアの赤軍団、ACミランがCWC快進撃中ですが、イタリアの赤といえば、ワシの中ではフェラーリ。

っつーわけで、スカパーのF1レジェンド1985年、見てます。
1985年といえば、一般的にはプロストが初チャンピオンを獲得した年。

しかーし、この年、シーズン折り返しまでポイントリーダーに立っていてのは、ミケーレ・アルボレート。
改めて見ると、ミケーレ、はえぇ。。

特にモナコ。
トップ走行中に前方のクラッシュに巻き込まれてコースアウト → 巻き返して、プロストを抜いてトップに → クラッシュの破片を踏んでタイヤバースト → ピットイン → 再び抜きまくって2位フィニッシュ。
速さでセナやプロストを圧倒。
あのモナコで、こんなに抜くか? って感じで、このレースで、当時ミケーレはラウダやジルと並ぶオイラのヒーローになったのでした。

当時のフェラーリのマシン、156/85。

これはプロターの1/24スケールキットです。
ミケーレの話しをしておいて、ヨハンソンのクルマですが。。
いや、当時はこれを習作にして、もう1台ミケーレの作ろうとしてたんだよ。
シートベルトはモデラーズ製。当時の"血の赤"を思わせるボディカラーもモデラーズのスプレー。

フェラーリを作らせたらプロターは最強。
ハーベイらしいな、と思うデザインのリアカウルとか、かっこよすぎなのだ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

くり坊

盛り上がってますね。
私もAS誌年間引っ張り出してやってますよ。
ベネトンやジタンのスポンサーカラーはじめ
すべてがこれでもかっていうくらいに欧州の
香り漂っていて、本当にいい時代だったね。
by くり坊 (2007-12-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。